2007年01月27日

3年ぶりに復活!!

なんと3年ぶりに“ある黒糖”が入荷しました!!

その名も『琉球本場黒糖 真(まこと)』!!
3年ぶりに復活!!
生産者に「どの辺が“真(まこと)”なんですか?」という質問をぶつけてみました。すると・・・

生産者「今の黒糖は、さとうきびを製糖工場に持って行き、そこで粗糖というものを作り、それを白糖と黒糖に作り分ける。しかし、このような製法だと黒糖が本来持つべきミネラル分などが多く失われてしまうという欠点がある。
私は黒糖の本当の味を取り戻すために、有機栽培さとうきびを自ら育て、その絞り汁を釜と薪でじっくり5時間煮詰めて作るという昔ながらの製法にこだわった黒糖作りをしています。そうすることによって、本来の味を持ったコクのある黒糖が出来上がるんです。」

「なるほど!!すごいですねー。ちなみになぜ3年間は作らなかったんですか??」

生産者「すみません。。。不作だったもので。。。」

「訳ありだったんですね…」

ということで、とっても素晴らしい黒糖が入りましたので、興味がある方は是非お試し下さい!!

オーガニック市場てんぶすのホームページはこちらです!!



Posted by tenbusu at 18:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。