2007年01月25日

ウニムーチー(鬼餅)

ウニムーチー
ウニムーチー(鬼餅)

明日1月26日は旧暦の12月8日にあたり、沖縄はウニームーチー(鬼餅)という折目(ウユミ)になります。
これは、一年間の厄を払う物忌みの儀式で、この日にムーチーを食べると悪霊や悪疫などを払いのけ一年間を健康に過ごせると言われています。
昔からこの日は各家庭で鬼餅をつくり、火の神さま(ヒヌカン)と仏壇に供えて悪鬼払いと健康を祈願していたそうで、この風習は今でも続いております。
また、赤ちゃんが生まれて、初めてこの日を迎えると、ハチムーチ(初餅)といって親戚や知人、友人に配る習慣があり、これは子供の健康と無病息災を祈願したものです。

オーガニック市場てんぶすでは、国産もち粉を100%使用し、オーガニックブラウンシュガーを使って黒糖カーサムーチーを用意しています。健康祈願で食べるのだから、やっぱり身体に優しいものを食べたいですよね(^.^)
店頭のみの販売となりますが、興味がある方は是非お試し下さい!!


オーガニック市場てんぶすのホームページはこちらです!!



Posted by tenbusu at 17:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。